MENU
現役看護師が真実を語る・・・美容外科で働く看護師は性格がキツイ人が多い?

美容外科クリニックの看護師は性格がキツイ?!

 

美容外科で働き始めて3年目になりますが、
よく周りから聞かれることがあります。

 

 

美容外科で働く看護師

 

 

それが「美容外科の看護師って性格キツイ人多くない?」という質問です。
学生時代の友人に会うと美容外科で働いていると言った瞬間、
「やっぱりお給料って高いの?」というやらしい質問や(笑)、
看護師の人間関係についての質問がほどんどです。

(⇒美容外科の平均年収ってどれくらい?)

 

 

では、今日は美容外科クリニックの看護師の性格についてお話していきます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

確かに性格がキツイ人は多い・・・

 

私自身が働いているクリニックはまだ人間関係は良い方がと言われていますが、
それでも看護師の性格はキツイ人は…多いです。

 

 

キツイというと同じ職場で働いている怒られてしまいそうなので言葉を変えると、
「打たれ強い人が多い」というイメージでしょうか。。

 

 

美容外科クリニックではどうしても、クレーム対応が発生してしまうことも多いです。
クリニックに来院される患者さんの中には、コンプレックスを抱えている人も多いので、
看護師からの言葉にもナイーブに反応してしまう人も少なくありません。

(⇒美容外科ではクレーム対応が多い?)

 

 

ただクレーム1件1件に、いちいち落ち込んでしまっていては仕事にならないため、
気持ちをスグに切り替えていかなければいけません。
そんな風に仕事をしていくうちに、どうしても気は強くなってきます。

 

 

私自身も家族からは「美容外科で働きはじめて強くなった」と言われますw(゚o゚*)w

 

 

 

まとめ

 

美容外科クリニックで限ったことではありませんが、看護師という仕事をしていると、
強いプレッシャーに耐えないといけない時や理不尽なことに立ち向かわないといけない時など、強くならざえるおえない時というのが多々あります。。

 

 

だからこそ、性格も必然的に強くなってくるのです(`・ω・´)ゞ
(強くなってしまった自分へのいい訳じゃないですよ。笑)

 

 

ただ、性格がキツイ人が多い=人間関係が悪い訳ではありません。
中には、性格がキツイという矛先が派閥やイジメに向いてしまっている職場もありますが、
全ての美容外科クリニックがそのような職場ばかりではありません。

 

 

もし人間関係の良い職場を探したいという人は個人的なオススメは、
看護師転職サイトのコンサルタントに相談をすることです。

 

 

人間関係の良い職場を紹介してくれる看護師転職サイトのコンサルタント

 

 

私の場合、美容外科クリニックに転職する一番のネックが「人間関係」だったので、
転職サイトの担当者に「とにかく人間関係の良い職場を紹介してください」と言いました(笑)

 

 

実際に紹介したことのあるクリニックに関しては、かなり細かい内部情報を知っているので、
転職する時の職場選びにかなり役立ちました(*´ω`*)
実際には今働いている職場は平和です。

 

 

人間関係は長く働いていく上で、非常に大切なポイントです!
あなたに合った職場探しをしていってくださいね。

 

 

看護師転職サイトで美容クリニックの求人を探してみる

 

 

関連ページ

美容外科のやりがい
美容外科クリニックの看護師として働いているミチといいます。私は大学を卒業して総合病院に就職たのですが、ずっと前から美容業界に興味を持っていました。そして5年目で美容クリニックに転職を果たして、今はやりがいを持って仕事をしています。そんな美容外科でのやりがいについて語ってみました!
美容外科は忙しい?!
美容外科クリニックで働きたいという看護師は多くいますが、日勤のみで働けて高給料だから…という理由で希望する人も少なくありません。ただ実際に入ってみると、やることも多くてバタバタしてしまい「こんなに忙しいと思わなかった」という理由で辞めてしまう人もいます。
病院に戻りたくなる時とは?
美容外科クリニックで働いている中で、病院に戻りたくなる瞬間を感じる時はどんな時でしょうか?私自身、美容外科クリニックで現役看護師として働いていますが、何度も「ああ…病院に戻りたい」と感じてしまう瞬間はあります。それはどんな時に思うことが多いのでしょうか?!