MENU
美容外科クリニックで働いていて病院に戻りたくなる瞬間とは?

美容外科の看護師が病院に戻りたくなる時とは?!

 

私自身、美容外科クリニックで働き始めて3年目になりますが、
病院に戻りたい…と感じてしまったことは正直あります。

 

 

病院に戻りたいと感じる美容外科クリニックの看護師

 

 

あれだけ憧れて入った美容外科クリニックだったのに
「イメージと違い過ぎる…辞めたい!」と思っていました。

 

 

今はなんとかそのような時期も乗り越えて、
これからも美容外科で働きたいと思っていますが、
なぜ当時はそのようなことを感じていたのでしょうか?

 

 

美容外科クリニックで働く看護師が病院に戻りたいと思っう瞬間についてまとめてみました!

 

 

 

こんな時に辞めたくなる!

 

クレーム対応で疲弊してしまう時

美容外科クリニックでどうしてもついてくるのがクレーム対応です。
美容外科の患者さんは美意識が高い人が非常に多いため、
対応の仕方や施術に対しても、かなり気を使わなければいけません。

 

それでも出てしまうクレームに、私自身かなり疲弊してしまいました。
「私はクレーム対応をするために美容外科には入ったわけじゃない!」
なんて思いながら、転職が頭をよぎったことも何度かありました。。

 

 

看護師の技術の低下が心配になった時

美容外科では病院ほど患者さんのケアがあるような職場ではなく、
看護師としての仕事は単純作業も多くなってきます。
そのため看護師スキルの低下を心配する人も少なくありません。

 

若いうちは美容クリニックで勤務をするけど、将来的には病院で長く
働いていきたいと考えている人にとっては、美容クリニックでの勤務期間は
ブランクと同じ感覚になってしまうのです。

 

私は美容業界が大好きだったので、美容クリニックでずっと…
と考えていますが、看護師スキルの低下はやっぱり少し不安です。

 

 

 

まとめ

 

私の職場では心配することはなかったのですが、友人が働くクリニックなんかでは
「人間関係に疲れてしまった」という人が病院に戻りたいと思ってしまうようです。

 

 

人間関係の良い病院

 

 

美容外科クリニックは病院とは違い、少し特殊な職場です。
だからこそ、どうしても美容業界で働いていきたい!という人でないと、
どうしても嫌なことや辛いことがあった時に耐えづらく感じてしまうのです。

 

 

とはいっても病院に戻ろうと思えば、看護師資格があればいつでも戻れるので、
あなたが納得いくまで美容業界クリニックで働くというのも一つかもしれません!

 

 

美容クリニックへ転職を考えている人にはこちらの記事もオススメです

 

 

関連ページ

美容外科のやりがい
美容外科クリニックの看護師として働いているミチといいます。私は大学を卒業して総合病院に就職たのですが、ずっと前から美容業界に興味を持っていました。そして5年目で美容クリニックに転職を果たして、今はやりがいを持って仕事をしています。そんな美容外科でのやりがいについて語ってみました!
美容外科は忙しい?!
美容外科クリニックで働きたいという看護師は多くいますが、日勤のみで働けて高給料だから…という理由で希望する人も少なくありません。ただ実際に入ってみると、やることも多くてバタバタしてしまい「こんなに忙しいと思わなかった」という理由で辞めてしまう人もいます。
性格がキツイ人が多い?!
美容外科クリニックの看護師は、ぶっちゃけ性格がキツイ人が多いと言われています。そのため人間関係が良くないクリニックも多く、結果的に離職率が高くなってしまいがちです。そんな美容外科クリニックの看護師の性格についてまとめてみました(`・ω・´)ゞ