MENU
美容外科クリニックは病院よりも忙しい?!その実態を暴きます・・・

美容外科は病院よりも忙しいのか?

 

美容外科で働きたいという人は多くいますが、
中には「日勤のみで仕事も楽そうだから」という理由で、
希望している人も少なくないのではないでしょうか?

 

 

美容外科が忙しいと感じる看護師

 

 

ただ実際に入職をしてみると、やることが意外と多くて
「思ったよりもバタバタして忙しい」と感じる人もいます。
そんなギャップから退職に繋がってしまう人も少なくありません。

 

 

そんな美容外科クリニックの忙しさについて、
現役で働く美容外科看護師がほんとの所ところを暴いていきます(`・ω・´)ゞ笑

 

 

 

美容外科の忙しさにも種類がある

 

「忙しい、忙しい…」とよく聞きますが、美容外科の忙しさにも種類があるのです。
まずは忙しさの種類についてお伝え出来ればと思います!

 

人手が足りない忙しさ

まずよく挙げられるのが人手不足の忙しさです。
これはクリニックの看護師の人数が圧倒的に足りない場合、
1人ひとりの看護師の業務量が増えてしまいます。

 

勤務時間中は、朝から晩まであちこち走り回って
1日があっという間、なんてこともあると思います。
こればかりは人手が増えないことには、なかなか解決しないので、
転職先を決める時は、看護師不足のクリニックには注意しておきましょう!

 

 

患者さんが多い忙しさ

人気の美容クリニックや、駅前で利便性の良いクリニックでは、
患者さんの数が多くて、忙しくなってしまいがちです。

 

ひっきりなしに患者さんがくるので「あれ?◯◯さんがこの手術で…」
なんて混乱してしまう程、めまぐるしい忙しさに追われてしまう日もあります。
その分インセンティブが高かったり、やりがいを感じることも多いですが、
それこそ忙しさで目が回る、なんてこともあるかもしれません。

 

 

やることが多い忙しさ

この「やることが多い忙しさ」というのは癖者です(笑)
というのもシステムがまだまだ整っていなくて業務が重複してしまっていたり、
看護師が受付から電話対応から全てやらないといけない状態だったりと、
何かとやることが多くて忙しくなってしまっているクリニックも存在します。

 

これはオープニングのクリニックに多いので、
転職先を探す時の参考にしてもらえればと思います!

 

 

 

忙しいクリニックは避けたい…という人へ

 

もしあなたが忙しいクリニックは避けたい…と考えているのであれば、
まずはそれぞれのクリニックの内部情報を事前に調べることが重要です。

 

 

例えば、人手不足のクリニックが面接で「うち今看護師不足で…」
なんてことを言う可能性はほとんどありません。

 

 

そのため、自分1人では美容クリニックの内部情報を細かく調べるのは難しいですよね。
そこで、看護師転職サイトのコンサルタントに相談することをオススメします。

 

 

美容クリニックの内部事情を教えてくれる看護師転職サイトのコンサルタント

 

 

転職サイトのコンサルタントであれば、これまで紹介している看護師からの
クリニックの評判や口コミを教えてもらうことが出来るので
「◯◯クリニックは、集団退職があったみたいで今危険ですよ」という
普段では聞けないような話を聞くことも出来ます。

 

 

もしあなたが「忙しすぎないで、でもインセンティブはちょっとあって…」
みたいなワガママな条件(笑)で求人を探している場合、
一度看護師転職サイトに相談してみると良いかと思います!

 

 

看護師転職サイトで美容クリニックの求人を探してみる

 

 

関連ページ

美容外科のやりがい
美容外科クリニックの看護師として働いているミチといいます。私は大学を卒業して総合病院に就職たのですが、ずっと前から美容業界に興味を持っていました。そして5年目で美容クリニックに転職を果たして、今はやりがいを持って仕事をしています。そんな美容外科でのやりがいについて語ってみました!
病院に戻りたくなる時とは?
美容外科クリニックで働いている中で、病院に戻りたくなる瞬間を感じる時はどんな時でしょうか?私自身、美容外科クリニックで現役看護師として働いていますが、何度も「ああ…病院に戻りたい」と感じてしまう瞬間はあります。それはどんな時に思うことが多いのでしょうか?!
性格がキツイ人が多い?!
美容外科クリニックの看護師は、ぶっちゃけ性格がキツイ人が多いと言われています。そのため人間関係が良くないクリニックも多く、結果的に離職率が高くなってしまいがちです。そんな美容外科クリニックの看護師の性格についてまとめてみました(`・ω・´)ゞ